普段やらないところの掃除もスッキリ!

どうも3人子持ちパパことえむです。

 

今日は整理収納の話ではないのですが、以前からやろうと思っていて出来なかった換気扇の掃除についてです。

 

ようやく出来てスッキリしたと言うのが感想ですが、このところもドタバタしていて出来ず、ストレスが溜まっていたので良い気分転換になりました。

 

仕事柄5Sと言う言葉をよく口にしますが、ご存知の方も多いと思います。

 

「整理・整頓・清掃・清潔・習慣づけ」の頭文字の「S」をとって言いますが、実は順番が非常に大事です。

 

つまり清掃(掃除)をする前にまず整理・整頓してスッキリさせてからでないとすぐに汚れてしまいますし、汚れていても雑然としていると気づきにくくなるものです。

 

今回なかなか換気扇に手を付けられなかったのは普段の生活で、特に週末は掃除をすると決めているのですが、部屋の掃除にたどり着くまでの片付けで、時間を費やしてしまい、その他の掃除をする前に時間切れとなっていた為です。

 

掃除は土曜日の午前中と決めて、毎回大掃除のごとく部屋の整理・整頓をしてから掃除を始めるのですが、午前中が終わってしまいます。

 

その後は家族で買い出しや子供達と公園で遊んだりしているとご飯作りなどに追われあっという間に休日が終わってしまう日々でした。

 

ところが先週事件があり、長女が怪我をして外でろくに遊ぶことが出来ず、いえ遊びが中心となりました。天気も悪かったので尚更です。

 

結果、自分自身も移動時間などが無くゆとりが生まれたので、この隙にとばかりに換気扇の掃除をしようと思い立ったのです。

 

子育て世代のみなさん共通の悩みとは思いますが、自分の時間がないということが当たり前でどこか諦めてしまっていた部分はありましたが、隙間時間活用へ向けて常にやりたいこと、それがどれくらいの時間があれば良いのか、もしくは限られた時間でどこまで進めば自分自身が満足するのか、を常に考えていきたいと思います。

 

やはりやりたいことができた週末は清々しいものですね!

 

ついでに簡単ですが、ケーキも焼いてしまいました!

 

さあ、来週も1週間頑張りますよ〜!