【一目でわかる】NHK「きょうの料理」失敗しない録画方法

どうも3人子育てパパことえむです。

 

最近すっかりテレビの料理番組にはまっていてその魅力を伝えていきたいとブログを更新しております。

 

とはいえリアルタイムで料理番組を見ることができず、録画してまとめて観ておりますが、少々困ったことがありました。

 

それはNHKきょうの料理」は『いったい何曜日のどの時間帯を録画すればいいのか』ということです。

 

実は1週間で区切ると今日の料理は11時台、12時台、21時台と実にたくさん放映されているように見えますが、実は1週間に3回で、あとはすべて再放送なのです。

 

この事実に気づかず、レコーダーの番組表から片っ端に録画したところ、同じ内容の番組がいくつも出てきてパニックになりました!(HPやテキストをちゃんと見ていれば書いてあるんですけどね・・・)

 

そこで一覧にしてみましたので、皆さんも録画予約する時に参考にしていただければ幸いです。

f:id:emuchan3:20211024143256p:plain

きょうの料理スケジュール早見表

こうしてみますと、本放送(オリジナル放送)はわずか3回であることが分かります。

 

ズバリ!!録画予約するなら、

 

Eテレ 月曜日21:00~火曜日21:00~

NHKG(総合)12:20~ 

 

です!

 

ちなみにEテレの月曜11:00~は唯一NHKG金曜日の2回目の再放送にあたりますのでご注意を!(取りだめしていたので、同じ番組内容が3回もあってパニックでした!)

 

とはいえ『きょうの料理』は王道の料理番組ですので大変参考になります。

最近は先生が1品ずつリレー形式で紹介したり、先生二人で掛け合いしていたり、楽しい内容も増えて、見応え十分です!

 

今回は短い内容でしたが、ぜひ参考にどうぞ!

最後までお読みいただきありがとうございました!