【作ってみた】ダイソーのフォトアルバムでお弁当メニュー帳作成

どうも3人子育てパパことえむです。

 

最近仕事が忙しくなかなかブログ更新できておりません。記事にしたいことが溜まってきましたが、時間を見つけてアップしていきます!

 

今回は毎朝の子供の弁当作りのメニューが浮かばず、困っていて編み出したのが

1週間分(5日分)のメニューを予め決めておこう

というものです。

 

さらに私は盛り付けもなかなか決まらずタイムロスをしがちなので盛り付けも決めてしまおうと考えました。

 

今回参考にさせてもらったのはかおかおログさんのダイソーのフォトアルバムを使ったレシピ帳です。

bottisyuhukao.com

 

こちらを応用させて頂き、とりあえず1週間分作成してみました。

 

用意するものは以下の通りです。

 

・めくれるフォトスタンドアルバム(30ポケット)

・ハガキ(無地55枚入り)

※あれば便利なのは、書いたら消せるボールペン(フリクションなど)

 

実際に作成したものはこちら↓

f:id:emuchan3:20211113075457j:plain

ダイソーフォトブック

f:id:emuchan3:20211113075753j:plain

スタンドにしたところ

f:id:emuchan3:20211113075824j:plain

1週間分用意

■作ってみての感想

最近手書きをする場面というのがすっかり減ってしまって、今回作っていて楽しかったですね!

 

ただ書き損じが激しく書いたら消せるボールペンにすればよかったと反省。

(漢字忘れが激しい!)

 

また書くことで弁当作りのシミュレーションが出来、当日朝料理していて迷いがなくなったというのが大きいですね。

 

最近は朝晩寒くなってきてますので、なかなか布団から出られず朝時間が無いという状況ですから、作ってみてよかったと思います。

 

子供も毎日手作り弁当を楽しんでもらえているようで、空っぽの弁当を持って帰って見せてくれるのが何よりの喜びです!

 

みなさんもお弁当メニューにお悩みの際は参考にしてみてくださいね!

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。