久々に子供達の片付け

どうも3人子持ちパパことえむです。

 

最近すっかり遠のいていました(ブログ更新も片付けも)が、久々に片付けのお話です。

 

このところ陽気も良くなり週末は外に子供達と出かけることが多く、すっかり片付けをサボっていました。

 

その結果写真のように子供達用のワゴンが悲惨な状態に!

f:id:emuchan3:20210601220919j:plain

悲惨なワゴン

まさにカオス状態でした。

 

整理収納術を活かし、まずはワゴンの中身を取り出してみました。

f:id:emuchan3:20210601221046j:plain

ワゴンの中身

全てゴミでもよさそうなものですが、子供達からするとそれなりに思い入れのあるものばかりだそうです。

 

とはいえこれでは片付きませんので、子供達と根気強くいるいらないをやることにしました。

 

反省としては若干子供達に対して高圧的になってしまい、やや強制的に物を処分してしまったことです。

 

結果は下の写真のようになりました。

f:id:emuchan3:20210601221600j:plain

整理後

このワゴンを工作用として1番下を粘土ゾーン、2段目を折り紙ゾーン、最上段を工作の材料ゾーンとしました。

 

使用頻度の高い物を上から順に考え配置したものです。

 

工作用材料は最も積み上がってくる為、容器の中に入れるだけを最大量とすることで散らかることを防ぐ狙いです。(容器は100均です)

 

毎回思いますが、整理収納って良いもんですねー。

 

清々しさが感じられ、リフレッシュにぴったりと思いますね!

 

最近仕事でバタバタしておりましたが、束の間のリフレッシュとなりました。