【どうなってる?】10月からのテレビ料理番組について

どうも3人子育て中のえむです。

 

10月に入り気になっていることがあり、記事にしようと決めたことがあります。

それは最近テレビの料理番組が減っているんじゃないかということです。

 

私は幼少期より大の料理番組好きで、学生時代は特に1日の中で料理番組を見るのがこの上なく楽しみでした。フジテレビの「料理の鉄人」やテレビ東京の「浅草橋ヤング洋品店」(通称:朝ヤン)で有名シェフが腕を振るう姿に憧れを抱き、高校生にして中華鍋とお玉を購入し、見よう見まねで周富徳さんのレタスチャーハンをよく作っていました。

 

今こうして育児や料理に奮闘しながらも苦にならないのは、こうしたテレビの料理番組に影響を受けたからだと思います。

その後社会人になり、めっきりテレビを見なくなってしまったのですが、最近ふと「そういえば最近のテレビで料理番組ってどんなものがあるんだろう」と気になり調べてみました。

 

ちなみに私が料理番組としているのは番組中レシピが出てくるもので、ワイド番組内の料理コーナーは除いております。理由は、放送中のどのタイミングでコーナーが始まるか読めないので。(本当は見たいんですけ、時間がなくて・・・。)

 

また現在山梨県在住の為、テレビ番組表は山梨県版が前提となってます。

 

調査の結果、NHK・民放合わせ9番組あることが分かりました。9月末までは16番組ありましたので、約44%減です。

 

[内訳]

NHKEテレ

www.nhk.jp

 

www.kyounoryouri.jp

 

 

www.nhk.or.jp※レシピはHP

 

www.nhk.jp

レイチェルのおいしい旅レシピ(土曜日5:30~5:55)

※レシピなく除外 でも海外の家庭料理は見ていて面白い!

 

・365日の献立日記(金曜日21:55~22:00(再放送あり))

※レシピなく除外 でも昭和の料理だが今でも通用する献立は驚き!

 

YBS日本テレビ系列)

www.youtube.com

※山梨限定

ごはんジャパン(木曜日9:55~10:21)

※レシピなく除外 でも食材に関してのストーリーがあり見ていて楽しいです!

 

UTY(TBS系列)

・番組なし

 

フジテレビ

・番組なし

 

テレビ朝日

www.asahi.co.jp

 

www.tv-asahi.co.jp

 

テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

 

www.tv-tokyo.co.jp

※水曜日か木曜日に料理コーナーがあるようですが、そのパターンは今のところ把握しておりません。(V6の長野さんが出演の時はご自身で生放送中に料理されておりました。時間内にきちんと仕上げて、お上手で驚きでした!)

 

調べた結果、私の第一印象としては随分少ないと思いましたし、いったいどうしちゃったんだ料理番組!という思いがふつふつと湧いてきました。

料理番組が減っている要因として思いつくのが、インターネットの料理動画です。

作り方に特化した動画が多いので大変便利で分かりやすいのが特徴と思いますが、味気ないなーというのが私の印象です。

 

今回調査して、料理番組の今後の在り方やそれぞれの番組の特徴など、今だからこそテレビで料理番組を見る価値は何か興味が湧いてきましたので、深堀していきたいと思います。

 

これまでテーマを絞らずにブログをアップしてきましたが、料理番組や料理に関する情報や体験談など増やしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

10/16 記事内容修正しました。

思ったより、レシピがある番組が少なく、私が料理番組を見始めたころからのものが今も続いているという印象です。

ということは、固定のファンがいるということでしょうか・・・。