通勤のラジオにて

どうも転勤先でも子育て奮闘中の3人子持ちパパです。

 

転勤して1週間経過し、車通勤も慣れてきました。

 

毎日片道40分程度の通勤にラジオを聞くようになりました。

 

これも最近流行りの耳活動になるのでしょうか。

 

FM FUJIという地元ラジオ局ですが、これがなかなか面白くついつい聞き入ってしまいます。

 

そんな中で、今週月曜日の帰宅中に片付けについての話題が出ておりました。

 

整理収納アドバイザーによる日常生活の片付けに関しての困りごとへの解決へ向けた提案でした。

 

その中で子供の片付けに関して言及されていて多くのお母様が悩んでいることということで共感できることが多く、片付けの世界でも永遠のテーマとの事でした。

 

悩んでいるお母様にも2タイプあり、

 

 ①片付けが苦手なお母様 →  自分も苦手なのに更に散らかされてイライラ

 

 ②片付けが得意なお母様 →  何でできないのかわからず急かしてイライラ

 

私自身は②に近いかもしれません。

 

どうしたらこの問題を解決できるか、現在の自分自身も悩んでいるところですが、ヒントとしてこのラジオでのアドバイザーさんの見解としては、

 

 『親が子供に物を与えすぎないこと』

 

との事です。

 

整理収納アドバイザーの中でも「適正量」というキーワードがあります。

 

子どもは特に好奇心旺盛な分飽きっぽい側面もあります。

 

我が家の子供達にもこれは使えると思いますので、子供達と話し合い取捨選択をしつつ、持ち物のアップデートを目指そうと思います!