引っ越して困っていること

どうも3人子育てパパのえむです。

 

引越してきてからというものの全くブログが更新出来ておりません。

 

それは長男が引越しって来て以来、何でもかんでも嫌々言ってきかないからです。

 

長男はこれまで素直で真面目で言われなくても率先して動ける手のかからない子でした。

 

しかしながら、環境の変化なのでしょうか、幼稚園が嫌から始まって、寝るのも嫌、遊んでくれないのも嫌と朝から晩まで手が掛かって仕方ありません。

 

引越し前の幼稚園は大変気に入っていたというのもあると思いますし、あとちょっとで卒園と言うタイミングでしたので、本人のショックは計り知れません。

 

私の仕事の関係で家族に付き合ってもらっている状態なので、長男が幼稚園行きたくないと言えば、休ませてきましたが、流石にマズイと思い先日無理矢理登園させてもみました。

 

飴と鞭と思い、その後は本人の好きなお菓子を用意したり、好物のご飯を用意したり、一緒に遊んだりと「嫌なことでも乗り越えればいいこともある」と思って欲しかったのですが、そうは上手くいかず、次の日も幼稚園行きたくないと一点張り。

 

結局行くまで気長に待つことで、自分で支度して言ってくれましたが、渋々といった表情。

 

親としては極力本人の声に耳を傾け可能な限り希望を叶えたいと思ってはおりますが、甘やかしにも繋がるのでそのさじ加減難しいものですね・・・。

 

初めてのことばかりで本人も戸惑っているのと、新しい環境で楽しみがもっと見つかれば落ち着くのではと思っております。

 

しばらくブログの更新が途切れ途切れになるかもしれませんが、家族の不安を解消を第一にしたいと今は想うのでした。

 

あー、記事にしたいことがどんどん溜まっていく!これも困っている事かもしれません・・・