【使っていない調理器具シリーズ】バーミックス

どうも3人子持ちパパことえむです。

 

本日は新たな使っていない調理器具を発掘(?)しましたのでお伝えすると共に

これまで研究中のたこ焼き器と掛け合わせていきたいと考えております。

 

具体的にはハンドブレンダーです。

 

よく耳にする「バーミックス」は商品名ですし、私が持っているのはブラウン製のものです。

 

こちらはかつてお菓子作りの為に購入したのですが、子育てに忙殺されて6年以上ほったらかしで家の中で眠っていました。

 

今回引っ越しするにあたり、持って行こうか迷ったのですが、何か使うかもと整理収納アドバイザーらしからぬ考えのもと持ってきたのでした。

 

現在たこ焼き器を使って日々おいしい物が出来ないか研究している中で卵を使ったレシピを検討しており、泡立てた生地で作ってみたいと思い立ちました。

 

ところが卵一個ですとケーキ用のミキサーは大きすぎて撹拌がしづらいと言う問題があります。

 

それはミキサーの先端に2つの羽がついているから場所を取るためです。

 

羽が一つだけだったらと思っていたところに、ハンドブレンダーのアタッチメントにホイッパータイプの羽があることに気づいたのです。

 

f:id:emuchan3:20210423221403j:plain

ハンドブレンダーにホイッパー

恥ずかしながらこれまで一度もこのホイッパーは使ったことがありませんでしたが、使ってみてズバリ、泡立ち最高と思いました。

 

理由は羽の柔らかさと回転スピードを何段階にも変えられる事です。

 

そして泡立ちが早い!

 

今まで使っていたハンドミキサーより数段性能が上です。

 

まさに宝の持ち腐れ。

 

今回の使わなくなった調理器具の再発掘ですが、文字通りなかなか捨てたモンじゃないです!

 

本当はこのブレンダーで作ったお菓子を披露しようと思いましたが、失敗してしまいましたのでまた後日。